いらっしゃいませ、てんちょーです。
スマホの料金プランには、ほぼ確実に用意されている家族割引について解説します。
目次
1、家族割とは
2、メリットとデメリット
3、どうやって申し込むか
4、まとめ
1、家族割とは
家族割とは、同じ携帯会社を家族で使っている回線の数に応じて料金が割り引かれるシステムです。
プランや人数により、数100円から1000円程度まで幅があります。
2、メリットとデメリット
メリットは、言うまでもなく安くなることです。
更に家族割のみならず、インターネットとのセット割引も、家族の誰かが引いていれば便乗して割引をもらえることもあります。
これは、毎月1000円程度の値引きであることが多いので、家族割と合わせると2000円ほど安くなる可能性があります。
また、ドコモやソフトバンクなど大手3キャリアを使っている場合、家族同士の通話が24時間無料になります。
サブブランドのYmobileやUQモバイルなどは対象外で、あくまでドコモかauかソフトバンクを契約している場合のみです。
デメリットは、自分の契約内容を調べた時に、家族割のグループが何回線あるかや、どんな番号があるか分かることがあります。
家族割は、配偶者の実家や兄弟の配偶者まで入っていることがあるので、よく知らない人に自分の番号が見られるのを気になる場合注意が必要です。
だからといって、勝手に契約を変えられたりするようなことは無いので実際に何か影響を及ぼされるということはありません。
3、どうやって申し込むか
非常にシンプルで
「マイナンバーカードを持って、お店に行く」
これだけです。
家族関係が証明出来ればいいので、名字と住所が同じの書類を持っていければ解決します。
通常家族であれば、名字と住所は同じなので条件をクリアするということです。
もし、どちらか違う場合、2人の続柄が載っている書類を追加で用意する必要があります。
戸籍謄本が代表的です。
これさえ取れば、名字や住所が違っても続柄を一発で証明できます。
300円ほどかかりますが、毎月1000円以上変わる可能性が高いので元は必ずすぐとれます。
頑張りましょう。ひと手間踏ん張れば年に1回豪華な食事出来るくらいの節約になります。
手続き自体は、オンラインや、コールセンターでも可能ではありますが、オンラインは手続きが完了しているのか怪しかったり、コールセンターは全然電話が繋がらなかったりしてフラストレーションとの戦いが始まるおそれがあります。
最近寒いので、コタツの中でじっくり構えてやる分にはいいかもしれません。
4、まとめ
「一人暮らしだから」、「皆がどこの会社で契約しているか分からないから」と家族割を諦めている方をたびたび見かけますが、もしかすると毎月の支出を減らせるかもしれません。
一度、聞けるところからでいいので「ケータイどこ使ってる?」と聞いてみてください。
もしかすると、自分も相手も節約出来て、相手の為にもなるかもしれません。
聞いてみて全然違った場合は、頑張って同じ会社に揃えることで驚くほど安くなることもありえます。
今度、乗り換えってなに?どうすればいいの?という方向けの記事もまとめてみようと思います。
家族割についてまとめてみました。
毎月必要なお金なので、少しでも余計な出費が減らせれば嬉しいです。
またのご来店お待ちしております。

コメント